SNS分館 2009/03/25 筋痛症の認知療法、情報交換のサロンです。誹謗中傷は削除する場合があります。@カミツレSNS本館はこちらです

☆痛みのサークル掲示板☆

132786
筋痛症の認知療法、情報交換のサロンです。誹謗中傷は削除する場合があります。@カミツレSNS本館はこちらです

加茂先生に診て頂きました。 みろ

2018/12/01 (Sat) 14:54:29

11月に母を看取った後、持病の腰痛が酷くなって、脊髄専門の病院を受診すると、大きくヘルニアが飛び出していて、来週にでも入院、手術と言われました。
余りにも痛みが酷いので、この痛みが取れるなら手術しようか~。と思いましたが、加茂先生のブログをもう一度読み返すと、筋肉に原因あり、と言われているし、手術してもスッキリ治るかどうかもわからない。何より大好きなダンスが出来なくなるかもしれない~と思うと、リスクのある手術をする前に、加茂先生の診察を受けたいと思いました。
まず、石川まで行くのが左足に力が入らなくて歩いて行けるのか?と心配しましたが、沢山の方々に励まして頂いて行く事が出来ました。
加茂先生の診察、注射をたくさんして頂いて「立ってみて!」と言われて診察台から降りると、スッと立てます! 痛くありません!
あんなに酷かったのに信じられない位、それよりも嬉しくて、嬉しくて~♬
その日は、9.000歩という今までにない位歩く事が出来ました。
それから6日間 治療を受けました。
加茂先生の注射と大丈夫ですよ!という言葉に救われました。
また痛みが出たら、テニスボールで筋肉をほぐしたり、痛みに囚われず、凹まずに 良くなる様に、ダンスがしたい気持ちを持って頑張って行きたいと思います。

Re: 加茂先生に診て頂きました。 - かず

2018/12/01 (Sat) 15:01:29

みろさんよかったですね☆

ありがとうございましたm(_ _)m みろ

2018/12/01 (Sat) 19:04:49

無事に家に帰って来ました。
痛みはありません!
普通に歩いている私を見て、
主人「それが普通やろう」と、照れた感じで嬉しそうです。
長男のお嫁さん「歩けるのですね〜! 良かったですね!」
と、とても喜んでくれました。

私も、こんなに良くなって帰って来る事が出来て、本当に嬉しいです\(^o^)/

小松まで行けるか〜? と、とても心配でしたが、かずさんはじめ、筋痛症の皆さまの励ましのお陰です。
心から感謝しています。

まだ完全に治ったのではありませんので、身体を動かす事(歩こうと思っています)、筋肉をほぐす自己メンテナンスをする事などをしながら、ダンスが出来る様になるのを目標にします。

それにしても、加茂先生の治療の効果と、
「良くなりますよ!」
「大丈夫ですよ!」と
言って下さる先生の言葉が、
大きな希望を与えて下さいました。
素晴らしい先生に出会えた事は、私の人生の幸せです♫

Re: - かず

2018/12/02 (Sun) 09:27:17

みろさん昨日の移動の疲れでてませんか?

調子いいです! みろ

2018/12/02 (Sun) 19:28:46

かずさん
今日は、ほとんど痛みを感じないで過ごせました。
留守にしていた間に溜まった家事(洗濯など)、
花の水やり、喪中ハガキの作成。
不思議なくらい、痛みがなくて??? ですが、
とても嬉しいです♫

Re: 調子いいです! - かず

2018/12/03 (Mon) 14:20:43

みろさん
痛みが感じられなくてよかったです。
薬、効いてるのかなぁ?

痛くないです♫ みろ

2018/12/04 (Tue) 23:33:16

かずさん
昨日、鍼に行った後、今朝は少し痛くなっていましたが、昼過ぎには痛みが無くなっていました。
今、夜の11時半ですが、いつもの薬(トラムセット )を飲んでないのに痛みも、違和感もありません。
とても嬉しい、不思議〜です。
主人「お母ちゃんの事がちょっとずつ落ち着いて来たのやろ」と言っています。
確かに、加茂先生の注射で痛みが軽く、歩ける様になった嬉しさがありましたが、小松という遠い土地での6日間の生活で、母の事を思い出す事が少なく、冷静になれた。
それらの事が、私の心身のリフレッシュ出来るきっかけになったのかも知れません。
(かずさんにも、たくさん聞いて頂いたし〜)
今夜の薬、どうしようかな〜?

Re: 痛くないです♫ - かず

2018/12/05 (Wed) 07:40:35

みろさん
落ちついてきたのかもしれませんね。
トラムセット2週間飲んでますがあまり効いてないような気がします。
副作用らしき頭痛はありましたが。
減薬はもう少し落ちついてから考えられては。
みろさんは頭痛や眠気ないですか?

Re: - かず

2018/12/05 (Wed) 15:16:27

このページ参考になるかもです。
紺野槇一先生が載ってます。
https://www.nhk.or.jp/kenko/doctor/dct_2098.html

紺野槇一先生の話 みろ

2018/12/06 (Thu) 19:58:17

かずさん
読んでみました。
痛みが酷かった時は「直ぐに整形外科で診てもらう」と出ました。
加茂先生の治療を受けてからは、危険な状態に当てはまるものは無くなりました。

私は、精神的なもの(ストレスや、心配性?)などが関わった腰痛の様です。
ーー朝から痛みがあって、夕方には良くなってくる。というのは、精神的なものが影響していると言われています。
身体の異常なら、1日身体を使った夕方、夜に腰痛が出てくるそうです。

そうだなぁと思います。

Re: - かず

2018/12/07 (Fri) 18:43:05

みろさん
寒くなりましたが腰痛大丈夫ですか?

大丈夫ですよ! みろ

2018/12/07 (Fri) 19:09:55

かずさん
こんばんは。
本当に急に寒くなってきましたね!
私は腰とお尻にカイロを貼っているからか、寒くても大丈夫の様です♫
一昨日〜昨日朝には痛みがあったのですが、午後からダンス友達6人でお茶会をしたら、痛みを感じなくなりました。
久しぶりのお茶会で、ダンスの練習の様子などを聞いて、早くレッスンに行けるようになりたいなぁと思いました。

今日は昼まえに少し歩こうと、ホームセンターまで行きました。いつもは車で行く所ですが、何か用事がないと歩かないので、、。
思ったより時間がかからず 往復で 5.000歩ほどでした。
店内を見ていると、来年の手帳があったので買いました。
レッスン用ノート、植木鉢(プラスチックの)などを買って帰りました。

長く歩いていると、お尻が痛くなって来ましたが、その内慣れたのか往復1時間くらいで家に帰りました。
信号が変わる時、ほんの小走り程度ですが 走る事が出来て、少しずつ回復しているのを感じました。

午後は鍼には行って、背中、腰、臀部、太もも前側に鍼を打ってもらいました。
今夜はゆっくりお風呂に入って温まります。

かずさんの痛みはどうですか?

Re: - かず

2018/12/07 (Fri) 19:59:10

私は変わらずです。
みろさんダンスされてるから歩幅大きいんじゃないですか?
鍼したその日にお風呂は入って大丈夫なんですか?

Re: みろ

2018/12/07 (Fri) 22:11:23

かずさん

遅くにm(_ _)m

鍼の先生が、すぐ後は家に帰って1時間〜2時間くらい、ゆっくり休んで下さいと言われます。
その後、夜は湯船に浸かって温めたらいいそうです。
鍼の後は少し痛みがあるのですが、お風呂に入るとほぐれて気持ち良くなって来ます。

歩幅は大きいと思いますが、この痛みでよちよち歩きになりました。
今はだいぶ戻って、少し大きく歩けます。
ダンスの練習で教えてもらったヒップを使ったウオークをすると、かなりの大幅になりますが、お尻が痛くなります(≧∀≦)
もう少し回復するのを待ちます。

おやすみなさい⭐

Re: - かず

2018/12/08 (Sat) 18:23:58

みろさん
鍼のあとでもお風呂は入っていいですね。
入浴剤のバブメディキュアて炭酸量アップしていいらしいですよ。

入浴剤 みろ

2018/12/09 (Sun) 08:08:48

かずさん
おはようございます。
入浴剤のバブメディキュアを早速注文しました。
アマゾンを良く利用しているのですが、「良く温まる。お風呂から出た後もホカホカしている 」との口コミが良かったので買いました。
今までも、入浴剤は使っていたのですが、色んな香りと色を楽しむ程度でした。試してみます。
1個が100円程します! 効果を期待しています。

Re: - かず

2018/12/09 (Sun) 12:52:29

昨日初雪降りました。
寒いですね。
湯冷めしないようにね♪

Re: みろ

2018/12/10 (Mon) 21:36:00

かずさん
本当に寒くなりましたね!
小松ではもう初雪が降ったのですね。
今夜のお風呂に バブメディキュア を入れました。
今までのバブより2周り程大きいでした。
入っている時は、あまり変わらないなぁ〜と思っていましたが、出てから汗が吹き出して来ました。
やはり、良く温まる様です。
痛みにも効果があると良いなと期待しています。
左膝周りの感覚低下はまだ変わりません。
足の筋力は少し戻って来たのですが、階段の昇降では気を付けて踏ん張っています。

Re: - かず

2018/12/13 (Thu) 10:02:27

みろさん
無理して階段から落ちないようにね。

痛みの元 みろ

2018/12/13 (Thu) 23:40:43

今日、お風呂上がりに、テニスボールで筋肉ほぐしをしていたら、左背中に左臀部〜左腿前面にかけてビーンと痛痺れが走りました。
左腿前面の痛みと痺れがどこから来るのかと思っていましたが、やっと『親玉』が見つかったかと思いました。
明日、鍼に行くので 背中に鍼を打ってもらいます。

Re: - かず

2018/12/14 (Fri) 13:29:30

みろさん
痛みのもとわかってよかったですね。
鍼でくずれるといいですね。

ストレッチの事書いてありました。
https://ddnavi.com/review/507082/a/

Re: みろ

2018/12/15 (Sat) 07:52:07

かずさん
おはようございます。
ストレッチの本、簡単に毎日出来そうなので買いました。

昨日、鍼に行って背中の「親玉」の所に鍼を打ってもらいましたが、ビ〜ンとは響かなくて…。
2、3日前から 右足にも違和感が出てきて、起き上がった時に足の甲に痺れが出ます。しばらくすると治って来るのですが。
自分でほぐすのもなかなか難しいし、鍼も効果はあるのですが1回で全身にというのは無理なので…。
加茂先生の注射が恋しくなりました。

Re: - かず

2018/12/15 (Sat) 19:23:27

みろさん
鍼て全身は無理なんですか。
1度だけ行ったことあるのですが、私にはあわないようでした。
加茂先生の注射、私は今3週に一回くらいです。
先生が近くにないのは不安ですね。

Re: みろ

2018/12/15 (Sat) 20:37:25

かずさん
私が行っている鍼灸整骨院は、マッサージが保険で500円。
鍼は自費で3,500円 なんですよ。時間は50分。
鍼を打つのに触診しながら1本ずつなので、50分の間に出来る事はせいぜい2カ所くらいです。
もう一つ中国で勉強された治療院があるのですが、そこは保険無しで 1回 鍼とマッサージで 7.560円です。ここは、鍼を打って、その鍼に低周波を流す「パルス鍼」をされています。効く時も、あまり変化が無い時もあります。
1回の料金が高いので、2回行くと小松までの往復料金が出ます。
今はトリガーの鍼だけですが、週に2回行っています。
そんな事などを考えると、加茂先生の注射の方が確実に効くので、考えてしまいます。
やっぱり加茂先生の様な治療は何処でも無理でしょうね!
今、酷い痛みはありませんが、今回はかなりの不調だったので、体調がもう少し整うまで、月に1回位、3日間くらい小松に行こうかと思っています。
今年は無理ですが、来年の様子を見て考えようと思っています。

かずさんは、3週間に1回位なんですか?
近くにいらっしゃったら、いつでも行けると思えるから、羨ましいです。
だんだん寒さが増していますね。
風邪などひかれません様に、お身体大切にして下さいね♡

Re: - かず

2018/12/16 (Sun) 10:14:09

みろさん
月に1回はいいかもしれませんね。
確実なほうを選ばれては。

Re: みろ

2018/12/17 (Mon) 14:32:17

かずさん
こんにちは。
今日は、私が診てもらっている 脊髄センターの部長の診断を聞いてみようと行きました。いつもは名誉院長ですぐ手術!と言われます。今日の先生は患者の気持ちを含めた治療法を考えてくれそうだったので、受診してみようと思いました。
予約はないので行った順ですが、11時頃に行ったら44番でした。診察は18番!
看護師さんに一旦帰ってまた来ても良いと言われて帰って来ました。それだけ、患者の話を聞いてくれるのかと思いました。
3時頃でも十分間に合いそうです。
どう診断されるのか、私は「ダンスをしたい」事を言おうと思っています。
結果は、また報告しますね!

加茂先生の受診は、1月8〜10日くらいにと思っています。
もし空いていたら入院させて頂こうかと思っています。

Re: - かず

2018/12/17 (Mon) 18:24:11

みろさん
おつかれさまです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.